2020「SOLAJAPANは、どこへ向かうのか。」
2020年新年あけましておめでとうございます。
「SOLAJAPANは、どこへ向かうのか。」
当社の事業目的は「食の喜びの創造」
その手段のアイテムとしてパートナーシップと目的を共有する企業様と「唯一の製品」をつくることです。
いえ、 つくりあげる ことです。
そんな、SOLJAPANはどこへ向かうのか。
それは地点でも地域でも、国でもなく、新たに創るものかもしれません。
環境変化に対応する能力を持つ人間は様々な生物が過去絶滅する中、進化を遂げ今を生きています。
そして、人の要望に応え続けた企業はその人のニーズを得続け、競争社会においての優位性を高めてきました。
それも今は続きます。多くの人、企業がその活動を生業にしています。
これからは中小企業はその独自性を大企業に吸収され、今までのやりがいみたいなものも薄れたり、AI,ロボットなどに移管され人間にしかできないことが中小企業に要求されてきます。
中小企業はその要求に応える力を養い、持たねばならなくなります。
人間は人の状態、状況を広い範囲で判断し、感覚でアクションを起こすことができます。
また、そんな状況の中でコミュニケーションを図り、人と人との掛け算により「新たな物」を創ることができます。
環境変化に対応する力 と ニーズを感じ創る力 を掛け合わせた 新たな力 が私たちに求められると考えています。
「 ニーズを創造する力 」(顧客の要望を要望と感じる前につくる力) が。
よって、
SOLJAPANの向かうところは 地点でも、地域でも国でもないのです。
ひと。 なのです。
本年も宜しくお願い致します。
令和2年1月1日
株式会社SOL JAPAN
代表取締役 田中真一